小学校で餃子教室の巻その2

 今日は地元小学校2年生の親子ぎょうざ教室で講師をしてきました。
日ごろ先生などと呼ばれることのない私が、今年はナント2回も講師として呼ばれてまして、7月には小学4年生の講師に(その時の様子はこちら→小学校で餃子教室の巻)、今回は2年生の子供たちを対象に餃子を教えてきたんです。

↓具をこねるのも こんな感じ(笑) 一つのボールにみんなで手を突っ込んでキャーキャー騒ぎながらこねてます
小学校で餃子教室の巻その2_a0041925_23555777.jpg
↓具をこねた後は、皮作り。子供たち全員に一本ずつ麺棒を用意。子供たちみんな思い思いに皮をコネコネ~
みんな真剣そのもので頑張っていました。
小学校で餃子教室の巻その2_a0041925_23561167.jpg
↓そして具を包みます。
で、私はあえて包み方を子供たちに教えなかったんです。自由に好きな大きさの餃子を作ってもらおうと思って。
だから 大きいのや小さいの 平べったいのやら丸々の、バライティにとんだ餃子がいっぱい出来ました。
小学校で餃子教室の巻その2_a0041925_23565781.jpg
↓そしてフライパンで焼きまして、美味しいぎょうざの完成でーーす
小学校で餃子教室の巻その2_a0041925_23572821.jpg
 これを機会に子供たちには、家の人と一緒に おうちでも作ってもらえると嬉しいんですが…

そんなわけで、楽しい楽しいぎょうざ教室でございました
by choraku | 2010-10-15 00:33 | 長樂の出来事

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31