かがやきメニューを考えたの巻

 最近なにかと盛り上がっているご当地グルメ。
こちら加賀地方でも、芭蕉が食べたと言われる小松うどんや、先日私も食べました片山津バーガーなどが熱いです。

 そんな中、長樂ブログでおなじみこの方が、満を持して企画したプロジェクト その名も『かがやきプロジェクト

加賀がどこよりも輝くようにと、輝きと加賀焼きをかけたネーミング かがやきプロジェクト。(親父ギャグっぽくも聞こえますが…笑)

加賀で生まれた食材と器を使い、焼くという調理工程に特化したこのプロジェクト。今はスタート前の準備段階にかかわらず、参加店のこのプロジェクトにかける思いは凄いです。
どのお店も、試行錯誤を繰り返した、渾身のご当地グルメが並んでいます。

それで長楽はと言いますと…
もちろんこのプロジェクトにはエントリーさせてもらいました。

考えた料理がこちらです↓
『加賀の野菜で焼きビーフン』。
かがやきメニューを考えたの巻_a0041925_0212899.jpg
五郎島金時や加賀レンコン、小松ネギなど加賀地方で採れた野菜と、ビーフンを これまた加賀の伊切の塩とお隣福井の永平寺ニンニクで味付けしまして、九谷焼のお皿に盛りました。

お店で出す場合は、このような形でお出しする予定なんですが、このプロジェクトの目的の一つに いかに回遊性をもたせるかってテーマもあるんです。

そこで私は考えました。
「テイクアウトの出来る料理にしよう」

そこで、思ったんです。
よくハリウッド映画のシーンであるじゃないですか?
チャイナタウンで、かっこいい俳優がドギーバッグで食べているシーン
↓こんな感じです(笑)
かがやきメニューを考えたの巻_a0041925_1224964.jpg
で、想像してみました。
松田優作似の哀愁のある刑事が 菊の湯の壁にもたれ犯人のアジトを張り込み中、ドギーバッグで焼きビーフンを食べる
ちょっとかっこよくないですかね~(笑)
かがやきメニューを考えたの巻_a0041925_1225857.jpg

回遊性からは、かなり主旨が離れましたが、このプロジェクトが始まった頃、菊の湯のまわりはドギーバッグを持った男前たちが集まってくるハズです(笑)
by choraku | 2010-10-27 02:00 | 長樂の料理

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31