研修旅行は酒びたり(笑)の巻

 長楽が加盟する山中温泉料飲業協同組合。その組合では、2年に1度 研修旅行に行くんです。

 で、11月4日(木)研修旅行に行ってきました。行き先は京都の伏見方面。この研修旅行なんですが毎回一つのテーマに沿って行くんです。
参考までに、4年前は塩の勉強に→長樂親子 能登へ行く~の巻
2年前は味噌の勉強に→研修旅行に行ってきたの巻

 それで今回はお酒の勉強に行って来たんです。

朝8時山中温泉を出発、一路京都へ。

↓着いたらまずはは腹ごしらえ。伏見の酒といえば有名ですが、その中でも全国規模の酒造メーカー月桂冠さんの酒蔵を利用したレストランでお昼ごはん。もちろんお酒は月桂冠。
 飲食店にとって店内やトイレ、接客を見るのも勉強の一つ。皆さん店内をくまなく散策してました(笑)
研修旅行は酒びたり(笑)の巻_a0041925_935384.jpg
その後、月桂冠大蔵記念館で日本酒の勉強&試飲(大半の方は試飲が最大の目的なんですが…笑)

 じつはですね~ この近くには坂本竜馬ゆかりの寺田屋があるんです。只今ブームの真っ最中ってこともあり、辺りは女性の観光客でいっぱい。

 我々は、お酒の勉強に来ているのでもちろん寺田屋見学はルートに入っていません。
で、言われました。「ここまで来て寺田屋を無視するなんて珍しい団体やわ~」(笑)
研修旅行は酒びたり(笑)の巻_a0041925_9351333.jpg
↓続いてサントリー山崎蒸留所でウイスキーのお勉強&試飲。(ここでも大半の方は試飲が最大の目的なんですが…笑)
研修旅行は酒びたり(笑)の巻_a0041925_9353375.jpg
それにしてもここは見ごたえがありました。この光景は圧巻。で、香りが凄いのなんのって。も~ヘロヘロでしたよ。
その中にはナント1926年の樽がありました。
研修旅行は酒びたり(笑)の巻_a0041925_9352238.jpg
まだまだ旅行は続きます。続いてアサヒビールの私設美術館、アサヒビール大山崎山荘美術館で美術鑑賞。で、こちらのレストハウスではアサヒビール(笑)
研修旅行は酒びたり(笑)の巻_a0041925_9354242.jpg
最後は、福井県敦賀市内で美味しいお寿司を堪能しましたて
研修旅行は酒びたり(笑)の巻_a0041925_9355235.jpg
そんなわけで、研修旅行の名を借りた 日本酒、ウイスキー、ビールのちゃんぽんツアーとなり 帰りはベロンベロンの酔っ払い集団と化した研修旅行でした。
by choraku | 2010-11-05 10:10 | 長樂の出来事

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31