なんやかんやと山中節な一週間の巻

山中節以外のブログネタを書こうと思った一週間前。
ところが結局・・・


月曜日・・・
ご近所のおじさんから「古い山中節のレコードがあるんやけど、一度見てくれん」って事で、貴重なレコードをお預かりしました。
なんやかんやと山中節な一週間の巻_a0041925_23354137.jpg
今現在、空位になっている 二代目米八とクレジットされたレコードでした。確かに貴重な音源です。一体誰が唄ってるんだろ・・・・?謎だ・・・・



火曜日・・・
北國新聞の朝刊に、我々が現在取り組んでる山中節事業が大きく記事に載りました。
なんやかんやと山中節な一週間の巻_a0041925_00194186.jpg
金沢蓄音器館に所蔵されている貴重な山中節のSPレコードをデジタル化しようと思ってるんです。明治中期から昭和初期にかけて録音された山中節がたくさん所蔵してあり、それをね~音の劣化しないデジタル録音して、CDにしたり、イベントしたり出来ないかな~って模索中なんです。


水曜日・・・
医王寺(お薬師さん)にて行われた、高野山開創1200年記念山中節唄供養に行ってきました。
なんやかんやと山中節な一週間の巻_a0041925_00195519.jpg
医王寺住職さんが10数年かけて山中節の歌詞を調べまくり、110節もある事を発見。
その山中節を歌っていた先人たちと、埋もれていた山中節を供養する山中節唄供養。
1人1人が一節づつ唄いつないで供養しました。それにしてもお御堂は超満員。平日なのに超満員、山中節恐るべし・・・


↓その110節が書かれた、医王寺住職お手製の山中節歌詞集です
なんやかんやと山中節な一週間の巻_a0041925_00200560.jpg


木曜日・・・以前から探していた古い山中節のレコードをネットオークションでゲット。って事で送られてきました。
なんやかんやと山中節な一週間の巻_a0041925_23355099.jpg
どん山中節なのかは・・・秘密です(笑)


金曜日・・・
とある方と、とある場所で秘密の話し合いでした(笑)。来年、山中節に関係するジャズミュージシャンをアメリカから招聘して、山中節のイベントできないかな~って内容です。実現すると面白いんだけどな~


土曜日・・・
今日は娘が通う保育園の夏祭りでした。
なんやかんやと山中節な一週間の巻_a0041925_23353428.jpg
お祭りのスタートは、親子で踊る山中節踊りから。山中温泉ではこんな小さい時から山中節を踊るんです。素晴らしい~


って事で、結局 今週一週間は山中節のネタばかり・・・

本気でブログタイトルを「山中節と私」に変えた方がいいんじゃないかと考えれる今日この頃です・・・



by choraku | 2014-07-27 00:17 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31