山中節を集めてみたの巻 その16

先日、山中節全国コンクールを観てきました。
全国から集まった それこそ子供から年配の方まで、130名余りの山中節の精鋭たちによる大会。
参加はみんな真剣そのもの。会場の雰囲気はまさに戦いの場って感じでしたよ。
こちらまで緊張感が伝わってきました。
山中節を集めてみたの巻 その16_a0041925_10295778.jpg
それにしても みんな上手いんです。
あの中で順位を決める審査員は大変だな~


そんなわけで、今日も山中節を一枚紹介したいと思います。

今日の一枚はこちら↓
山中節を集めてみたの巻 その16_a0041925_23154458.jpg
辻正行先生 “ほほえみをありがとう”コンサート でございます。

山中温泉出身の凄い人ってたくさんいます。たとえば 料理の鉄人の道場六三郎さんとか、人間国宝の川北良造さんとか。

で、この辻正行さんも山中温泉出身のめちゃめちゃ凄い人。
日本合唱界の第一人者で、合唱団の最優秀指揮者に送られる「コーラス・オブ・ザ・ワールド賞」を受賞している重鎮。
日本合唱指揮者協会、全国合唱連盟副理事長・同相談役、東京都合唱連盟理事長・同顧問を歴任。
1998年社会貢献文化功労賞受賞。勲五等双光旭日章受章。

と、山中温泉が誇る素晴らしい方なんです。

その辻正行さんは、残念ながら2003年11月1日死去されました。
その翌年の2004年6月13日、東京文化会館にて 辻さんのお弟子さんや生前親交のあった音楽家が集まり追悼コンサートが催されました。
その模様を収録したのが、今日紹介する”辻正行先生 “ほほえみをありがとう”コンサート”なんです。

そのコンサートの最後の大トリが、山中節なんですよ。
そして山中節を歌っているのが、なんとなんと 料理の鉄人 道場六三郎さんなんですね~

でね、その山中節なんですが・・・・


これが 実にヒドい・・・・(苦笑)
こんな調子っぱずれな山中節は 聴いた事が無いです・・・(スイマセン・ゴメンナサイ)

でも、誤解が無いように・・・

山中節を歌う前に道場さんのメッセージがあるんです。

道場さんと辻さんは、幼少の頃 自宅が15メートルと離れていないご近所ということで、幼なじみでよく遊んだ仲だったそうです。
当時の思い出話を語り、最後に2人の故郷山中温泉の唄を辻さんに捧ぐということで、山中節を歌われました。

その唄には、道場さんの人柄や辻さんに対する想いが詰まっていて、調子っぱずれな山中節でも 温かい気持ちになります。
実際、お客さんの ひときわ大きな拍手で それが感じられます。

それにしても凄いですよね~
幼なじみの2人が、方や料理界のトップに、方や音楽界のトップに上り詰めて、最後のお別れに山中節を贈るって カッコいいよな~

って事で、今日の山中節でした。

山中節・・・寺内タケシ&ブルージーンズ
山中節・・・浅草ゆめ子(柳香)
YAMANAKABUSHI・・・Jean-Pierre Rampal
山中節・・・原みどりとワンダー5
山中節・・・八木繁
山中節・・・田村雅子
YAMANAKABUSHI・・・Geni Skendo & Dominik Wania
正調山中節・・・山中節振興会
山中節・・・加賀山昭 with オーケストラ・アンサンブル金沢
山中節・・・白木秀雄クインテット&スリー琴ガールズ
サザエさんの旅あるき・・・長谷川町子
山中節・・・金沢明子
山中節・・・関定子
山中節・・・うめ吉
山中節・・・都はるみ






by choraku | 2014-09-10 11:05 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31