♪桜を植えましょ 山中に~♪

♪桜を植えましょ 山中に~♪_a0041925_2334268.jpg 今日は、山中温泉で桜の植樹がありました。山中温泉の緑化運動という事で『300年緑の会』が、300年後の緑化を目指して平成4年より毎年200本ペースで、山中温泉のあちらこちらに桜を植樹をする壮大な計画。そんなわけで、今年で14回目の植樹祭に参加しました。今回は100本の植樹でしたが、今年は雪が多かったため、2.3年前に植樹した桜が倒れているではありませんか。それを直したり 植樹をしたり、2時間程度の作業でしたが、すっかり握力がなくなりました(ナサケナ~イッス)。
♪桜を植えましょ 山中に~♪_a0041925_2335123.jpg
 300年後といえば、2306年。(でも今年で14年目だから厳密には2292年?)。もちろん私は死んでますし、それまで地球があるかどうかもわかりませんが(笑)、300年後の山中住民が私の植樹した桜を見ていただければ、男のロマン・・・・・・・んっ!!ちょっと待てよ~ 過疎化指定を受けてる山中に300年後は人住んでるんかいな~? その前に桜の寿命ってそんなに長かったか~・・・・ 
 ちなみにこの事業をネットで調べたら、平成12年に内閣総理大臣表彰をうけ首相官邸で感謝状を授与されたらしいですね~。地元なのに知りませんでした。(再びナサケナ~イッス)
by choraku | 2006-03-27 00:54 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31