二胡を聴いてニッコニコ~

今日は、石川県立音楽堂で二胡の演奏を聴いてきました。二胡奏者『李彩霞』さんの演奏活動10周年の記念コンサートです。今まで二胡の演奏をCDでしか聴いたことがなかったのですが、友人の二胡愛好家から今回の話を聞いて、『中華料理屋なら一度は観とかにゃ ならんやろ』って事で行ってきました。
二胡を聴いてニッコニコ~_a0041925_8483417.jpg

会場の邦楽ホールは超満員。も~始まるまでソワソワドキドキ。そしてシンセサイザーと二胡のコラボから演奏会がスタート。
幻想的な滝沢卓さんのシンセのサウンドに二胡がからむんですが、二胡の音色がスーと身体に染みてくるんですよね~。これが何とも言えない感覚で、なぜか涙腺がウルウル。やっぱり超一流の演奏は違うよな~。正直 一曲目だけで元をとった感じです。
この後も、ピアノと二胡、揚琴と二胡などと出るわ出るわ。特に揚琴と二胡の演奏は、もうたまりましぇ~ん!最高です。長樂に来てくれないかな~
そして、特別ゲストオーケストラアンサンブル金沢の首席チェロ奏者 ルドヴィート・カンタさんとのコラボ。こりゃもう鳥肌もんでした。
曲によって二胡を替えるんですが、静かで厳かな音だったり、ノイジーで泣いたような音だったり、二胡っていろんな音色がするんですね~(当たり前ですが・・・)
民族音楽からクラシックまでとにかく盛りだくさんの二時間で、私ゃ終始ウルウル状態でした。

山中ニコニコカードさん、”ニコ”つながりで二胡のコンサートしませんかね~?
by choraku | 2006-06-29 09:43 | 音楽

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31