視察研修旅行その1 由布院の巻

 12月4~6日の2泊3日、温泉ランキングでは常に上位でトップクラスの人気温泉、由布院、黒川温泉、別府温泉の3温泉を視察研修してきました。この三ヶ所の共通点は旅館さんばかりでなく 飲食店や商店などを含めた地域全体がとっても魅力的なこと。そんなわけで山中温泉旅館組合さんに連れて行ってもらいました。
ホントこの3温泉は以前から行ってみたかったんですが、九州まではなかなか行けませんからね~
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_1572518.jpg
 1日目、小松から福岡空港までヒトットビ~。バスにゆられて由布院へ。
今回の研修旅行、内容はとにかく テンコ盛りです。
↑1日目のご宿泊は、由布院 玉の湯さんです。由布院といえば、この旅館です。とにかく衝撃でした。『何もしない贅沢』ってわかります?まさにそれ。正直な話、いままでの旅館のイメージがひっくり返っちゃいました。だって、この私が部屋のテレビを点けようって気にならなかったんですから・・・(笑)あ~まさに何もしない贅沢~
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_1573423.jpg
↑湯の坪街道から由布岳を望む。別名「豊後富士」と呼ばれる由布岳の山頂には雪が・・・。九州ってもっと暖かいかと思ってたら・・・あ~寒い
ちなみにバンダナを巻いた後頭部が、一緒に行った「けんさん亭」君です。この時はまだこんな事になろうとは、知るよしも無く・・・・
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_1574334.jpg
↑由布院 『山荘無量塔(むらた)』さんの玄関です。 一泊5万円もするスペシャルな旅館さんです。「こりゃ見学だけでも・・・」って事で おのぼりさんご一行 ご無理を言って館内を見学。
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_1575271.jpg
↑その山荘無量塔さんがプロデュースする、音楽をテーマにした美術館です。とにかくお洒落で洗礼されたスペース。しかし、音楽をテーマにしてるのに音楽が流れていない。『無』こそ最高の音楽って事なのか・・・凡人にはわかりましぇん(笑)
でも、こんな素敵な空間が山中温泉にもあればな~と素直に思いました。
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_158460.jpg
↑今回の目玉その1、由布院玉の湯の店主で、日本の観光業界のカリスマ、溝口薫平さんとの懇談会です。由布院をつくった人物としてNHK『プロジェクトX』にも出演しました。とにかく一言一言に重みと説得力がありました。
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_1581258.jpg
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_1582183.jpg
↑玉の湯のお食事でございます。こちらは豊後牛のステーキになります。美味すぎます~
料理は沢山あったんですが、食べるのに余裕がなく写真を撮るのを忘れておりました・・・
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_1583046.jpg
↑今回の目玉その2、亀の井別荘社長でこちらも日本の観光業界のカリスマ 中谷健太郎さんとの懇談会です。
実は中谷健太郎さんと溝口薫平さん お二人の話を聞けるなんて凄いことなんですよ。なんたって二人の話を聞きたくって世界中の観光地から視察団がワンサカ来るんですから。
視察研修旅行その1 由布院の巻_a0041925_1583911.jpg
↑全く関係ないんですが、バスターミナルに止まってた私の大好きな車、スプリンタートレノです。昭和48年頃の車です。あまりの懐かしさとカッコよさに 思わずパチリ

その2につづく 
by choraku | 2006-12-08 03:18 | 長樂の出来事

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31