二胡の調べにうっとり~の巻

 『山中温泉名曲いっぱいコンサート』、4月の山中座から始まって、料亭・明月楼喫茶・舞楽夢うるしの器 あさだ国分山・医王寺と続いて、今日10月12日(金)は長樂でした。二胡奏者・李彩霞(り さいか)さんをお迎えして、その名も『名曲いっぱいコンサートin長樂 ~ここはもう中国の世界~』を行ないました。

↓リハーサル中の李さんとピアノの清水さん。さすがのお二人、リハーサルから息の合った演奏を聴かせてくれます。私はというと、リハーサルを聴いただけでジーーーンときています。やっぱり二胡の音色はいいよな~
二胡の調べにうっとり~の巻_a0041925_1325566.jpg
 そして本番。今回も沢山のお客様に来ていただきました。ありがとうございました。今回は圧倒的に女性が多かったです。

 私、開演前にちょっとお時間を頂いてご来店のお客様にご挨拶。今回のコンサートについての想いを簡単に喋らせてもらいました。
 昨年6月に李さんの石川県立音楽堂での公演を聴き、あまりの感動に「なんとかして長樂でライブしてくれないかな~」といろいろ模索。開進堂楽器さん、そして長樂ブログでおなじみMeaningless Hartsのゆりまるさんのご尽力のお陰でコンサートが現実に・・・ホント感謝感謝ってお話をさせてもらったんです。
二胡の調べにうっとり~の巻_a0041925_1331129.jpg
 ↑李さんトーク中。故郷モンゴルのお話や二胡のお話等々、楽しいトークで大盛り上がり。
二胡の調べにうっとり~の巻_a0041925_1332711.jpg
 中国に古くから伝わる曲や、皆さんご存知の童謡、そしてクラシックまで幅広いジャンルの演奏が続きます。
二胡の調べにうっとり~の巻_a0041925_1334362.jpg
 アンコールでは、今一番話題の『千の風になって』。いや~李さんが弾くと、あたかも二胡の為に書かれた曲なのかと錯覚するほどの演奏でした。

 今回のライブもホント 多くの方が足を運んでくれました。ありがとうございました。皆さん帰り際に 「とってもよかったよ~」「すごく癒されました」と声をかけてくださり、嬉しい限りです。それに毎度の事ながら無償で手伝ってくれた友人の方々ホントありがとうございました。そして素晴しい演奏を聴かせてくださった李さん清水さんありがとうございました。そして最後に私の想いを現実にしてくれた開進堂楽器さん、ゆりまるさんどうもありがとうございました。
 李さんには 調子に乗って、「来年もよろしくね」とお願いしちゃいました(笑)
by choraku | 2007-10-13 02:24 | 音楽

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31