今日はサギチョーの巻

 今日は、国分山 医王寺さんで左義長がありました。長樂のお店に飾ったしめ縄や門松、それに一年間お世話になったお守りも焼いてもらいました。
 ちなみに、毎年 左義長の火入れは、午後1時からなんです。長樂はランチタイムの真っ最中。そこで、いつも嫁はんに持って行ってもらうんです。
 ↓で、今年も行けないので「ブログネタによろしく」って事で写真を撮ってきてもらいました。
今日はサギチョーの巻_a0041925_0224860.jpg
 それを見てビックリ!!
 左義長って、小学生の頃は毎年見に行ってたんですが、それ以来見たことなかったんです。30年も前の話です・・・
 私の曖昧な記憶では、真ん中の柱にご飯のシャモジみたいなのが3本あるだけだったと思うんだけどな~ それが、沢山の扇やらサルボボみたいなのやら、エライ賑やかになってるんですね~
 そんなわけで、30分ほどで真ん中の竹が倒れたそうで・・・  ちなみに倒れた方向は、火事に注意してくださいね~ 以上、今日は左義長ってお話でした。 
by choraku | 2008-01-14 00:50 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31