食品添加物の勉強会の巻

 『食品偽装』、聞かない日はないってくらいよく聞きますよね~
ちなみに私の友人は、「長樂ブログも偽装やがいや~」と言います(笑) 困ったもんだ~

冗談はさておき

 昨今、食の安全性について叫ばれています。食を提供する飲食店としても、自分たちが扱う食材に対して、より深い理解が必要ではないか。そこで、長樂が所属する山中温泉料飲業協同組合で勉強会を行ないました。

『山中温泉 料飲業協同組合 スキルアップ講習会
食品表示や食品添加物について理解を深めよう!!』

まいどの事なんですが、タイトルだけは立派なんです(笑)
食品添加物の勉強会の巻_a0041925_044872.jpg
↑講師に石川県消費生活支援センター 主幹の松田晴夫先生をお招きして講義スタート。
↓食品添加物についての講義を受け、つぎは実験コーナー
食品添加物の勉強会の巻_a0041925_0443840.jpg
 加工食品などに含まれている着色料で毛糸を染める実験なんです。日頃 口にしている、お漬物、プリン、コーラ、氷みつなど8品を容器に入れ、そこにお水とお酢を入れます。そして温めて待つこと20分。
食品添加物の勉強会の巻_a0041925_047280.jpg
↓で、染め上がってビックリ!! 「なんて綺麗ないろなんだ~」。
色を見ていると綺麗なんですが、これが食品だと思うとちょっと怖いかも・・・
食品添加物の勉強会の巻_a0041925_0475057.jpg
そんなわけで、食品添加物について いろいろと考えた1日でございました。
by choraku | 2008-03-01 01:34 | 長樂の出来事

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31