ギターを作ろうの巻 その1

 初老のお祝いに妹夫婦から、こんな素敵なプレゼントをもらいました。手作りギターキットでございます。ちなみにこのキット、 おもちゃじゃなくてちゃんとした本物のギターなんですよ。
「こりゃ 早速作ってみるか~」って事で、組立作業開始!!
ギターを作ろうの巻 その1_a0041925_23261482.jpg
 このキットは、フレットやピック・アップと言った明らかに素人じゃ手に負えない部分は最初から組み立ててあり、私のような素人でも説明書読みながら「あーだ こーだ」言ってても、ちゃんと組立られる代物なんです。(問題はその先なんですが・・・)

↓で、最初の工程。ネックにペグ(糸巻き)を取り付けてるところ。楽しい~ね~
ギターを作ろうの巻 その1_a0041925_23265899.jpg
↓続きましてブリッジの取り付けでございます。「ズレないように~慎重に~」 ネジ一本 締めるのにも、緊張して肩凝るんだよな~
ギターを作ろうの巻 その1_a0041925_23271546.jpg
↓ネックを取り付けると、ギターっぽくなってきますね~ ワクワク ドキドキ
ギターを作ろうの巻 その1_a0041925_23272524.jpg
↓それから更に、アレ付けてコレ付けて、「あーだ こーだ」言ってる間にストラトキャスター(ギターの名前です)完成!!パチパチパチ~ かっちょええ~な~
ギターを作ろうの巻 その1_a0041925_2328131.jpg
 でも、ココからが一番の問題なんです。ここまでは説明書読んでればどうにかなるんですが、これはあくまでも楽器ですからね~ 当たり前の話ですが、音が出て、しかも音程がしっかりしていないと楽器にならないんです。その調整が難しいんです・・・・・・・

 その前に・・・ 「あっ!ギターに色塗らなくっちゃ!」
このギターキット、好きな色のギターに塗れるように白木の状態なんです。説明書には「塗料にはいろんな種類がありますので、ホームセンターなどの店員に相談してね」って書いてある。
「ん~どうしよう?」「何色にしよう?」 で、悩みに悩み ある秘策を考えました。
って事で、組み立てたギターを、またバラしまして・・・・ 続きは後日という事で (そんなもったいぶる話かよ~)
by choraku | 2008-03-30 00:26

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31