山中温泉カルトQの巻

 ↓突然ですがクイズです。、ココは山中温泉のとある橋です。どこでしょう?
山中温泉カルトQの巻_a0041925_13365489.jpg
 で、今日のブログネタはこの橋なんです。

 山中温泉の中心街から ゆげ街道を抜けた先にある『高瀬大橋』という橋なんです。
山中温泉カルトQの巻_a0041925_1337457.jpg
 この橋の先には、山中漆器の木地挽き職人さんの工房がいくつもあり『ろくろの里』として、今注目のエリアがあるんです。
 ちなみに長樂ブログでおなじみ『山中漆器と温泉の街から』の『うるしの器 あさだ』さんもこのエリアの住人でございます。
山中温泉カルトQの巻_a0041925_13371463.jpg
↑亡霊の様に写るカメラをかまえた私(笑)

 そんなわけで、この橋の欄干には、ナントいくつもの木地が飾ってあるんですよ。いろいろな技法で作られた木地を見ながら『ろくろの里』に向かう。ええもんですな~
山中温泉カルトQの巻_a0041925_13372431.jpg
 ↓木地と新緑と清流のコントラストがとっても綺麗でした。
山中温泉カルトQの巻_a0041925_13373272.jpg
 以上、高瀬大橋は山中漆器のプチギャラリーってお話でした。そんわけで、鑑賞中はくれぐれも通行車両に気を付けてくださいまし~
「木地はひいても、車にはひかれるな」 お後がよろしいようで・・・・笑 
by choraku | 2008-05-17 14:19 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31