スーパープレイの連続にアングリの私の巻

いや~ そりゃ~も~ 凄かったってもんじゃありませんでした。
えれ~てんぽなライブやったわ~(←山中弁で)

昨日7日、『山中温泉ゆけむりコンサート&KOMATSU JAZZ NIGHT presents 
Yasui Sachiko Trio JAZZ LIVE at 長樂』
って長~~いタイトルだけど、熱~~いライブがあったんです。

メンバーは、今 人気実力共にトップを走るスーパーピアニストの安井さち子さん、日本ジャズ界のドン、そして日本一のスーパードラマー大隅寿男さん、さらに名立たるスーパースターから絶大な信頼を寄せられているスーパーべーシスト金子健さん。
余りにも凄すぎるメンバー3人が、こんな田舎の中華屋に来てくださって、正直 皆さんの輝かしいキャリアにキズが付くんじゃないかってちょっと心配・・・だって、うちは名門ライブハウスでもないし・・・高級中華料理店でもないし・・・ 小さな小さな田舎の餃子屋だもん

↓ホントに来てくれた三名様のリハーサル風景です。あ~夢みたい~
スーパープレイの連続にアングリの私の巻_a0041925_1372010.jpg
 ↓リーダーの安井さち子さんでございます。Swing Journal誌の人気投票ピアニスト部門、作曲/編曲部門で常にトップテン内にランクインするスッゲー ピアニストなのです。

メタボな私とは正反対の モデルのようにスタイル抜群で、しかもとっても気さくな方なんですよ。それが、ひとたびピアノを弾くと、ガンガン体を揺らしながらノリノリでエキサイティングな演奏を聴かせてくれるんです。見てるこっちも、勝手に体が動いちゃうんですよ~
スーパープレイの連続にアングリの私の巻_a0041925_137311.jpg
今回、安井さんに ちょっとしたお願いをしました。お客さんの中にこの日が誕生日の女性がいたんです。それで、安井さんにサプライズをお願いしたんです。
そしたら、「ハッピーバースディー」を演奏してくれて会場は大合唱。盛り上がったな~ ジャズライブ初体験の彼女、忘れられない誕生日になったようで とっても喜んでくれました。安井さんありがとうございました。 

↓日本ジャズ界の大御所中の大御所、大隅寿男さんでございます。
スーパープレイの連続にアングリの私の巻_a0041925_1374160.jpg
今回、飛行機での移動だった大隅さんから、「当日ドラムを用意して欲しい」と言われ、こちらが用意したのはロック系のドラムだったんです。(いろいろと事情がありまして、大隅さんには失礼だったんですが、これしか用意できなかったんです)
でも、そこは百戦錬磨の大隅さん。ガムテープとタオルで あら不思議~ ジャズの音になっちゃうんです。やっぱりスゲー人だわ~

演奏はとにかく凄いの一言。超絶ドラミングに も~アングリですよ。今年音楽活動40周年を迎えるそうで、長きに渡りトップを行く名ドラマーのまさに国宝級の演奏を1メートル先で見られるんですから、こりゃ~贅沢以外の何もでもありませんよ 感謝感謝です。

↓スーパーべーシスト 金子健さんでございます。
スーパープレイの連続にアングリの私の巻_a0041925_1375081.jpg
金子さんは山下洋輔(p),寺井尚子(vln),矢野沙織(as),阿川泰子(vo),中本マリ(vo),真梨邑ケイ(vo)と、鳥肌が立つくらいスゲーメンバーらと共演する超・超・超・スペシャルなべーシストなのでございます。
やっぱり超が3つ付くだけあって、 ズッシリと心地よくお腹にくるベースがクセになりそうです。しかも、大隅さんのドラムとの最強リズムセクションが繰り出すスウィング感は、ありゃ~も~中毒になっちゃいますよ(笑)
ちなみに金子さんのブログに長樂でのライブが書いてあります→★☆★ それにしても店内は胡麻油の匂いがするのか~ 全く気付きませんでした(笑)

スーパープレイの連続にアングリの私の巻_a0041925_1375998.jpg
楽しい時間にも終わりがあるようで、アッという間の2時間。 あ~もうちょっと聴きたかった~

今回の長樂ライブにもたくさんのお客さんが来てくれました。ありがとうございました。
そして安井さん、大隅さん、金子さん、こんな田舎の小さな餃子屋まで来てくださり、素晴しい演奏をありがとうございました。
さらに、このライブを蔭で支えてくださった、N田さん、K田さん、さらに貴重なドラムを貸してくださったK田さん ありがとうございました。
最後に毎度の事ながら無給で働いてくれた友人、知人スタッフの皆さんありがとうございました。
山中温泉で餃子屋をやっててホントよかったと心から感謝感謝でございます。

さ~て、今年もあと三週間、頑張って仕事するぞ~!! 
 
by choraku | 2008-12-09 03:00 | 音楽

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31