娘にゃ給付金も子育て手当も・・・の巻

 いろいろと話題になりました定額給付金なんですが、いよいよ我らが加賀市も来月あたりに貰えそうです。
でね、「うちは大人2人に、5歳の息子に先月産まれた娘でガッポリじゃ~ん しかも子育て応援特別手当までもらえて、何買おっかな~」などと思案しておりました。
娘にゃ給付金も子育て手当も・・・の巻_a0041925_10231223.jpg
↑今日、加賀市からこんなチラシが届きました。『定額給付金・子育て応援特別手当』の案内でございます。で、見てビックリ!読んでビックリ!

まず一つ目のビックリ!
定額給付金なんですが、5歳の息子は貰えるんですが、先月産まれた娘は貰えないんです…
平成21年2月1日において住民基本台帳に記録されてないとダメなんですって…つまり、2月18日に産まれたから 貰えないんです…同じ日本国民なのに悲しすぎる

2つ目のビックリ!
子育て応援特別手当36,000円なんですが、こちらは平成14年4月2日~17年4月1日に産まれた子が条件
「5歳の息子はドンピシャじゃ~ん」と喜んでいたら 第2子からって書いてある…
つまり、息子は長男やから貰えないんです…悲しすぎる

3つ目のビックリ!
第2子からってことで娘にと思ったんですが、生年月日が該当しない…で、貰えない…悲しすぎる

どこかで線引きしなきゃいけないのはわかりますが……長楽にも子育て応援してくださいよ~

そんなわけで、不敏に思われた方は、是非定額給付金を長楽で使ってください。皆様のお越しを心からお待ちしております。
by choraku | 2009-03-22 10:29 | しょ~もない話

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31