ご当地グルメでひと儲け?の巻

 世の中、B級ご当地グルメブームですよね~
パッと思いつくだけでも、宇都宮餃子や厚木シロコロ・ホルモン、奥美濃カレー、富士宮焼きそばに佐世保バーガーなどなど枚挙にいとまがないです~
 石川県のお隣、富山県の高岡コロッケも盛り上がってるみたいだし。

 で、我が石川県となると、毎年販売数が増えてる能登丼や、私もめちゃめちゃ大好き金沢カレー、そして霊峰白山の水をテーマにした白山百膳などなど。

 それで、我らが加賀地区となると…
能登丼に対抗して『加賀丼』や、蓋をあけてビックリ~の『加賀ひなか箱膳』、そして『加賀焼きプロジェクト』。
いろいろな団体が、地域の活性化を願って汗を流して頑張っています。

 その加賀地区でも最近何かと耳にするのが、松尾芭蕉も食したという『小松うどん』。行政も力がはいってるみたいですね。

 で、見つけたのがこの記事。↓8月31日付の中日新聞朝刊です。
小松うどんレシピ 市民審査会で投票
ご当地グルメでひと儲け?の巻_a0041925_2256195.jpg
 実は数ヶ月前、嫁はんが、「小松うどんを使った創作料理のコンテストあって、応募したいんやけど 何かいいアイデアな~い???」

って、事で私が、長樂オリジナル具入りラー油 ぽなラーを使った焼きうどんを提案(笑)
嫁の名前で応募したんです。

このコンテストの優勝料理は、小松うどんを提供する飲食店で食べられるそうです。
って事は、嫁が優勝すれば小松市内の飲食店と、ぽなラー独占契約(笑)
ひいては、販路拡大で、私はウハウハ~ 家計が楽になった嫁もウハウハ~

これは早速投票に行かなくてはと、昨日 投票場所のアルプラザ小松に行ってきたんです。

でもね、どこを探しても投票所がないんです… あれれ
帰ってもう一度新聞を見ると8月31日までって書いてある…
この日は9月2日…
う”~ なんとしても優勝したかったのに~(悲)


 でも思ったんです…
今まさに動き出した加賀焼きプロジェクト、それを指揮するのが 長樂ブログでもおなじみのこの方 ムラタフォトスさん。
彼は、カメラ屋ではないか。グルメとは関係のない彼が地域の活性化を願い、無償で加賀焼きプロジェクトに汗を流しているというのに、姑息にも組織票を使ってでも販路拡大に目がくらんだ私は、なんて心が狭い男なんだ~(笑)

そんなわけで、小松うどんコンテストは一般投票を終え、それを踏まえて実行委員会の審査で優勝が決まるらしいです。
って事で、私の販路拡大計画もまだチャンスがあるってことなんです。やっぱり心は狭いです(笑)
by choraku | 2010-09-04 00:05 | しょ~もない話

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31