かがやきプロジェクトの説明会に行ってきたの巻

12月1日から いよいよはじまる『かがやきプロジェクト』

加賀で生まれた食材と器を使い、焼くという調理工程に特化したこのプロジェクト。
加賀のものを焼くから『かがやき』
加賀が輝けるように願って『かがやき』

半分ダジャレ(笑)のようなネーミングなんですが、今加賀では最高に盛り上がっているんです。
長楽を含め、飲食店やお菓子やさんに旅館など加賀一円で参加店が82店舗。
なんと87種類もの かがやきメニューが用意されているんです。スタートが楽しみだな~

そんな かがやきプロジェクトの説明会が加賀商工会議所であったので行ってきました。

↓絵付け前の九谷焼のお皿を前にして
「どのお皿に料理を盛ろうか」「デザインをどうしようか」と思案中。
かがやきプロジェクトの説明会に行ってきたの巻_a0041925_2259369.jpg
ここでイベントの告知を一つ

12月1日から このプロジェクトはスタートするんですが、それのオープニングイベントが12月5日(日)JR加賀温泉駅前で開催されます。
皆様是非お越しくださいませ
かがやきプロジェクトの説明会に行ってきたの巻_a0041925_22594689.jpg
↑ちなみにポスターの真ん中に大きく書かれた『かがやき』の文字は、人間国宝の川北良造さんに書いてもらったそうです。なんともスゲーな~

 実は先日、プロジェクトの関係者さんから こんなお願いをされまして…
山中ビートルズさん オープニングイベントで演奏してくれない?」
「お気持ちは嬉しいんですが、我々は写真が専門のビジュアル系空想バンド(?)なんで 演奏のオファーは全てお断りしているんですよ」
(ホントは、メンバーのほとんどが楽器を弾けないんです。関係者さんゴメンなさい)
by choraku | 2010-11-16 23:26 | 長樂のイベント情報

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31