カラクリ時計台が綺麗になったの巻

生時になると流れる山中節と、それに合わせて踊る人形で、すっかり観光客の撮影スポットになっている 山中座前のからくり時計台。

ちなみにこの時計台、山中漆器の産地ってこともあり、漆塗りなんだそうです。
でも漆って紫外線にとっても弱いんで、からくり時計が設置されてから10年余り、すっかり変色しちゃったんです。
それを、山中漆器のプライドと威信をかけて 選ばれし漆器職人の精鋭たちが修復。(ちなみに この男です→

その壮絶なる修復作業を終え、先日お披露目となりました。

とっても綺麗になった 時計台↓
カラクリ時計台が綺麗になったの巻_a0041925_0114135.jpg
↓修復前はこんなんだったんです。ぜんぜん違うでしょ
カラクリ時計台が綺麗になったの巻_a0041925_0115125.jpg
↓で、どれだけ綺麗になったかと申しますと・・・
カラクリ時計台が綺麗になったの巻_a0041925_0115816.jpg
ピカピカで 顔が映るんです。凄いでしょ~

以上、カラクリ時計台が綺麗になったってお話でした。
by choraku | 2011-11-20 00:50 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31