私は牡蠣を喰うの巻

遅ればせながら3月2日の話をひとつ・・・

『牡蠣』といえば能登穴水なんですが・・・

その穴水で毎年賑わってる『雪中ジャンボかきまつり』を山中温泉でもしちゃおうじゃないかって事で、3月2日 山中座前で開催されました。

ちなみに穴水とは、今から800年ほど前 穴水城主長谷部信連公が鷹狩の際、山中で温泉を見つけたってことで、山中温泉とは古くから深くつながっていたんです。

無類の牡蠣好きな私・・・一度でいいから『雪中ジャンボかきまつり』に行きたい~と思いながら月日は流れ・・・

それが、なんと山中温泉で開催されるなんて007.gif
長谷部信連公も、草葉の陰で喜んでくれてると思います。

↓午前10時の開場を前に、かきを求め山中座前は長蛇の列。
私は牡蠣を喰うの巻_a0041925_02004705.jpg
数日前、とあるイベントにて牡蠣にまつわるトラブルがあり、連日ニュースはこの話題ばかり。

ってことで、「会場はすいてるかも・・・」と、のん気に10時過ぎに山中座行ったら甘かった。とても食べられそうにない。

って事で、作戦変更。閉場間際にもう一度再挑戦。

無事に食べることが出来ました~
私は牡蠣を喰うの巻_a0041925_02053333.jpg
↑ 牡蠣を肴に山中温泉の銘酒「獅子の里」でチョロチョロに酔ってる おっさん。

それにしても旨かった~  あ~幸せ~
って事で、来年も是非開催してもらいたいと切に願っております。

観光協会さんヨロシクネ053.gif053.gif053.gif




by choraku | 2014-03-04 02:27 | イベント

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31