NYで魂の山中節の巻

3日の北國新聞朝刊社会面にデカデカと載ってます『NYの殿堂で魂の山中節』って記事なんですが、チキンハートの私ゃ、加賀版の端っこにちょこっと載る予定だったんで、正直ビビってます。

何の話かと申しますと・・・
昨年6月 山中温泉が誇るローカルスター宗玄カズヒロ氏の『新山中節』を有志が集まってCD化しました。詳しくはこちら→新山中節のCD絶賛発売中の巻

このCD化というのも、日本三大民謡の一つに数えられる山中節をもっともっと多くの人に聴いてもらいたい。そして後世まで伝えたいって純粋な気持ちから始めた事なんです。

それで今回、世界のエンターテイメントが集まるアメリカ・ニューヨークのど真ん中で山中節を唄うとめちゃめちゃインパクトあるよね~って、
『宗玄カズヒロ ニューヨークで山中節を歌うぞ!プロジェクト』なるものを夜中のノリで立ち上げたんです。

マイケルジャクソン、ジェームスブラウン、スティービーワンダー、ダイアナロスといったスーパースターを輩出したソウルミュージックの聖地ハーレムの殿堂アポロシアターで山中節を歌っちゃおぉ~
と、ホントに無謀なプロジェクトなんですが、名だたるトップスター達が伝説を残した同じステージに、日本の片田舎の温泉からギター1本裸一貫で山中節を歌いに行くって かなり面白いかなっと。

それに賛同してくれた北國新聞さんが大きな記事を書いてくれたんです。
NYで魂の山中節の巻_a0041925_22420120.jpg
実際は、渡航費用の捻出やアポロシアターとの折衝など、クリアしないといけないハードルがいくつもあるんですが、近い将来 ニューヨークのど真ん中で山中節が奏でられる事を夢見て頑張ります。

そんなわけで、山中節の歴史を勉強しようと先日から図書館通ってるんですが、なかなか山中節の事を書いた資料ってないんですね~ 日本三大民謡の一つなのにさみしい限りです。
NYで魂の山中節の巻_a0041925_22421809.jpg
↑この資料の中に『北陸民謡論』って論文が載ってまして、その中に、山中節は戦前東京で流行り山中に逆輸入されたってお話が書いてあるんです。ん~なるほど~

  ってことで、誰か山中節に関する資料をお持ちの方、よかったら見せてください~
それともう一つ、
『ニューヨークで山中節』事業に賛同してくれる方、協賛してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす 040.gif




by choraku | 2014-05-03 23:20 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31