娘とあんかの巻

昨日の話・・・南町ゆげ街道を歩いていたら こんな看板をみつけまして↓
娘とあんかの巻_a0041925_16543740.jpg
山中温泉を代表する銘菓といえば 娘娘饅頭(にゃあにゃあ まんじゅう)ですよね~

で、その横に謎の看板

はっ????  あんか饅頭????

一晩気になって気になって・・・って事で、今日買ってきましたよ。あんか饅頭を!


あんか饅頭でーーす↓
娘とあんかの巻_a0041925_21010307.jpg
その正体は、南町ゆげ街道入口にある さくら井萬吉屋さんのオリジナル塩饅頭だったんです。
大きさは娘娘饅頭と ほぼ同じ。それもそのはず娘娘饅頭の石川屋さんが作ってるんですよ。
でも、買えるのは萬吉屋さんだけ、世界中探しても萬吉屋さんだけでしか買えないんだそうです。

しかもここでは、娘娘饅頭とあんか饅頭の詰め合わせなんかも出来ちゃうんですね~

で、お味の方は、やはり石川屋が作るお饅頭ですよ、シオシオ~とした皮が甘さ控えめのアンコと絡んで、とっても美味しかったです。

ってことで、”娘”から ”あんか”ときて、次は”ねんね”か”あんにゃま”か・・・笑


※加賀地方ではない方への用語解説
”あんか”とは、青年の事で安価って意味じゃないですよ    おわり


 






by choraku | 2014-06-05 01:33 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31