山中節を集めてみたの巻 その4

この話の続きです→山中節を集めてみたの巻 その3

どうゆうわけか最近、夢にまで山中節を集めている自分が出てきて目が覚めるんです・・・困ったもんです
と、いうことで今日のブログネタも山中節です。
断っておきますが 山中節ネタはまだまだ続きますので・・・(笑)

今日紹介する一枚はこちら↓
山中節を集めてみたの巻 その4_a0041925_00035966.jpg
原みどりとワンダー5の『恋☆さざなみ慕情』でございます。

一流のジャズミュージシャンをそろえて、ゴージャスなビッグバンドサウンドが楽しめる一枚です。
で、この4曲目に山中節が収録されてるんです。

原みどりさんと言えば、1989年に財津和夫 with 原みどり「償いの日々」で歌手デビュー。
その後、音楽活動の傍らCM歌唱ナレーション等々で活躍するアーティスト。

そして、2006年に発売されたこのCDの山中節は、演奏と編曲にホッピー神山氏を起用。
ホッピーさんといえば日本を代表する名プロデューサーで名アレンジャーですよね。
詳しくはこちらをどうぞ→http://hoppy.tv/

そのホッピーさんが山中節を編曲、そして演奏しております。

重厚なストリングスから始まる山中節は、ちょっと懐かしさを感じる原さんの歌声とジャジーなピアノが絡まり何ともいえません。

山中節は亡くなられたお父さんが好きだったそうで・・・亡き父に山中節をレコーディングして捧げるって、山中町民としては嬉しいですんね

ちなみにホッピー神山さんと原みどりさん、ライブでは正調ならぬ「破調 山中節組曲」なるものを演奏しているそうで、是非聴いてみたい。山中温泉来てくんないかな~

そんなわけで、今日の一枚は 原みどりとワンダー5の 恋☆さざなみ慕情でした~

参考までに原みどりさんの公式サイトです→http://haramidori.com/index.htm

by choraku | 2014-06-12 02:19 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31