山中節を集めてみたの巻 その5

この話の続きです→山中節を集めてみたの巻 その4

今日、山中住民憩いの場 総湯菊の湯にて、とある方から「山中節の記事面白いね~ 勉強になるわ」と声をかけてもらいました。
あ~~なんて嬉しいお言葉。007.gif

こんなマニアックなネタだけに、9割方自己満足の世界なんでございますが、せっかく言ってもらったって事で、今日も山中節ネタで(笑)

ってことで、今日の一枚はこちら↓
山中節を集めてみたの巻 その5_a0041925_00412354.jpg
八木繁「Stand Naturally ~大杉の神々~」

八木さんと言えば、俳優・常田富士男氏の独り芝居や、TVドラマでの篠笛指導、作曲・演奏など多方面で活躍する山中温泉が誇るスーパーでスペシャルな篠笛奏者。
その八木さんが篠笛一本だけで挑んだ究極の一枚、その中で山中節を演奏しております。

ちなみにこのCDをレコーディングした場所はスタジオではなく ナント山中温泉の東山(驚)
だからバックには、小鳥のさえずりや木々や風の自然の音が一緒にレコーディングされてて まさにタイトルの通り大杉の神々が宿ってるような演奏なんです。

それにしても、全曲篠笛一本だけでアルバムを作っちゃうって、まるでジャズの名盤中の名盤と謳われたジョーパスのヴァーチェオーゾを彷彿とさせますよね~
職人技であり名人芸、まさに山中温泉のヴァーチェオーゾですよ~

そしてもうひとつ、
八木さんのバンド「寂(jaku)」が発表したアルバム「we were born in asia」の中にも山中節が収録されております。
このバンド、編成が横笛、尺八、タブラ+打楽器、シタール、馬頭琴

このワールドワイドな編成で奏でる山中節も興味あるわ~ 聴きてぇ~~
でもね、このアルバム持ってないんです。

どこで手に入るんだろ?
誰か~ 教えて~


そんなわけで山中節ネタはまだまだつづく



 

by choraku | 2014-06-16 02:57 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31