山中節を集めてみたの巻 その8

この話の続きです→山中節を集めてみたの巻 その7

昨今の長樂ブログなんですがね~ 山中節関連のネタはいっぱいあるんですが、不思議とそれ以外のネタが枯渇してまして・・・
飲食店ブログとしてはどうなんだって気もしますが・・・(困)

いっそのこと山中節に特化したブログしても良いんじゃないかと思う今日この頃です。

ってことで、今日も私の山中節コレクションの中から1枚ご紹介~

今日の一枚はこちら↓
山中節を集めてみたの巻 その8_a0041925_23472475.jpg
『正調山中節』  山中節振興会 でございます。

昭和初期、当時流行っていた山中節は、レコード会社の思惑も重なって、いくつもの亜流が生まれました。
そこで、本物の良さが失われると危惧した山中温泉の有志が 昭和15年に『山中節保存会』なるものを設立。

当時の資料を見ると、設立には警察官も立会ったようで、かなり物々しい様子だったようです。

で、その『山中節保存会』が今は『山中節振興会』と名称を変えて、初代米八が確立した”正調山中節”を現在まで70余年の長きに渡り、普及・保存に務めてきました。

そんな『山中節振興会』が発売したCDが、今回のCDなんです。

山中節振興会は、年間を通じて 『山中節認定審査会』や『山中節全国コンクール』『山中節唄いやんこ』の他 山中節教室など いろんな普及活動しているわけですが、このCDもその1つ。

山中節振興会の認定講師 重岡正子さんと三味線 杵屋弥三辰さんによる、唄ヴァージョンとカラオケヴァージョンが交互に収録されている優れもの。

ってことで、講師の唄を聴いた後、カラオケで練習できるCDなんです。
山中節を集めてみたの巻 その8_a0041925_23473806.jpg
しかもね~ 曲の横に6本とか8本とか書いてあるでしょ
それ、キーのことなんです。(1本がA) 

ちゅう事で、一曲目の山中節(6本)は、キーがDになりますね

三曲目は(8本)やから、キーはE

ってことで、重岡先生は 実にEからA#まで、7つもの音階で 見本となる山中節を唄いきってるんですよね~ やっぱりスゲーーーな~


で、このCDを車でかけて 1人車内で大声で唄ってみるんですが、全然唄えません。
ホントに難易度MAXの曲ですわ~

ちなみにこのCD、アマゾンでは入手出来ません。山中座でご購入くださいませ。

以上、今日の山中節でした。つづく



これまで紹介した山中節コレクションはこちら↓

山中節・・・寺内タケシ&ブルージーンズ
山中節・・・浅草ゆめ子(柳香)
YAMANAKABUSHI・・・Jean-Pierre Rampal
山中節・・・原みどりとワンダー5
山中節・・・八木繁
山中節・・・田村雅子
YAMANAKABUSHI・・・Geni Skendo & Dominik Wania
 




by choraku | 2014-07-05 01:45 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31