山中節を集めてみたの巻 その9

この話の続きです→山中節を集めてみたの巻 その8

今日も懲りずに山中節ネタいきま~す。
だって、山中節ネタだけは、いっぱいあるんだもん・・・

今日の紹介する一枚はこちら↓
山中節を集めてみたの巻 その9_a0041925_00241425.jpg

加賀山昭 with オーケストラ・アンサンブル金沢 でございます。

民謡とクラシックの異種格闘技戦と言ったところでしょうか(笑)
ま~私の異種格闘技戦と言ったら、アントニオ猪木VSモハメド・アリ戦なんですが、こちらの異種格闘技戦はそんなにギスギスしていません(当たり前ですが・・・) 

加賀山昭氏と言えば、それこそ北陸民謡界の重鎮であり、NHKにもレギュラー番組をもっていた凄い歌手。さらに民謡研究にも取り組む民謡のスペシャリストなのです。

迎え撃つは、オーケストラ・アンサンブル金沢(略してOEK)
1988年、石川県と金沢市が設立した日本最初の室内オーケストラ。世界的にも評価の高いOEKは石川県民としては自慢ですよね~
定期公演に行ってみたいんだが、なかなか機会がなくって・・・

で、そのOEKなんですが、本来のレパートリーを提供するコンサートの他、豪華ゲスト奏者や歌手を迎えてのコンサートや、ポップスやジャズをやったり等々、いろいろと趣向を凝らした演奏会で人気を博しているんですが、加賀山氏との共演もその一つ。

そして、今日紹介するCDはその共演時のライブ盤。
2003年9月28日 石川県音楽堂コンサートホールでのライブ録音なんです。

それにしても、この山中節は、ゴージャズで重厚なストリングスで始まるイントロに、スカーーーーーーンと突き抜ける加賀山さんの唄声が気持ちよくって。

なんとも絢爛豪華、加賀百万石の華やかさ満載の とっても贅沢な山中節なんですよ

ってことで、今日の山中節でした。まだまだつづく

これまで紹介した山中節コレクションはこちら↓

山中節・・・寺内タケシ&ブルージーンズ
山中節・・・浅草ゆめ子(柳香)
YAMANAKABUSHI・・・Jean-Pierre Rampal
山中節・・・原みどりとワンダー5
山中節・・・八木繁
山中節・・・田村雅子
YAMANAKABUSHI・・・Geni Skendo & Dominik Wania
正調山中節・・・山中節振興会
 





by choraku | 2014-07-12 01:44 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31