山中節を集めてみた その18

こいこい祭りも終わり すっかり秋となりました。

って事で、今回も懲りずに山中節を紹介しまーーーす

今日の一枚はこちら↓
山中節を集めてみた その18_a0041925_23463886.jpg
Song of Shinobue "篠笛の唄”
Haruka Watanabe, Ayako Watanabe, Kaoru Watanabe
でございます。

ニューヨーク在住の篠笛・フルート奏者の渡辺薫氏と、
薫さんの父で名門セントルイス交響楽団のヴァイオリン奏者 渡辺杳氏、
そして母でこちらも名門セントルイス交響楽団ハープ奏者 渡辺絢子さんによる 最強な音楽一家による最強な山中節なんです。

ちなみに渡辺薫さん、太鼓芸能集団『鼓童』のメンバーとして、そして演出家としてご活躍。

↓こちらは坂東玉三郎さんとのコラボ「アマテラス」のビデオクリップです。

現在はニューヨークを拠点に、映画『シュレック3』の音楽にも参加したり、ジャズミュージシャンとして活躍している凄い人なんです。

で、このCDに収録されている山中節なんですが、唄の部分を篠笛に、三味線をハーブに変えて、幻想的で優雅で詩的な演奏が楽しめます。

そんなわけで、今日の山中節はアメリカから最強音楽一家の山中節でした~


これまで紹介した山中節コレクション

山中節・・・寺内タケシ&ブルージーンズ
山中節・・・浅草ゆめ子(柳香)
YAMANAKABUSHI・・・Jean-Pierre Rampal
山中節・・・原みどりとワンダー5
山中節・・・八木繁
山中節・・・田村雅子
YAMANAKABUSHI・・・Geni Skendo & Dominik Wania
正調山中節・・・山中節振興会
山中節・・・加賀山昭 with オーケストラ・アンサンブル金沢
山中節・・・白木秀雄クインテット&スリー琴ガールズ
サザエさんの旅あるき・・・長谷川町子
山中節・・・金沢明子
山中節・・・関定子
山中節・・・うめ吉
山中節・・・都はるみ
山中節・・・道場六三郎
山中ぶし・・・黒田幸子

by choraku | 2014-09-28 00:34 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31