山中節を集めてみた その21

今年も残すところあと数週間・・・ はえ~な~

そんなこんなで、今日の山中節でございます。

今日の一枚はこちら↓
山中節を集めてみた その21_a0041925_22400981.jpg
加美一枝とキリンジャズバンドです。

こちらの山中節は実は78回転のSPレコード。
ちなみにSPレコードとは、明治後期から昭和20年代にかけて生産されたレコードでして、とってもとっても古い物なんです。
日本では、昭和20年代から徐々に 私らにはおなじみの33回転のLPや45回転のEPにビニール盤に、取って代わっていくんです。

さらにビニール盤と違って、SPレコードはカイガラムシの分泌する天然樹脂。だからカビが生えたり、重かったり、すぐ割れたりで、扱うには結構神経使うんですよね~

そんな78回転のSPレコードの収録時間は、約3分・・・

ってことで、このレコードも片面は山中節の一曲だけなんです~

でね、こちらの山中節の発売が昭和7年。実に82年前の代物(驚)
当時は、民謡の事は俚謠(りよう)と呼ばれておりました。
そんな俚謠の中でも山中節はとっても人気があったらしく、こちらの山中節は日本音楽史におけるレジェンドの中のレジェンド 服部良一氏が山中節をアレンジし、ジャズ俚謠として発売。
山中節を集めてみた その21_a0041925_22403716.jpg
も~ね~ 東京ブギウギや銀座カンカン娘などの服部良一氏のアレンジでしょ~
私ゃ、この時代のジャズ歌謡が大好きなもんで、そのノリで山中節ですからね~
も~ ツボ中のツボです。テンション上がるわ~

↓こちらは私の好きな東京ブギウギです。


そんなわけで、今日の山中節は、戦前の貴重な貴重な山中節でございました。
ってことでつづく


これまでに紹介した山中節コレクションです

山中節・・・寺内タケシ&ブルージーンズ
山中節・・・浅草ゆめ子(柳香)
YAMANAKABUSHI・・・Jean-Pierre Rampal
山中節・・・原みどりとワンダー5
山中節・・・八木繁
山中節・・・田村雅子
YAMANAKABUSHI・・・Geni Skendo & Dominik Wania
正調山中節・・・山中節振興会
山中節・・・加賀山昭 with オーケストラ・アンサンブル金沢
山中節・・・白木秀雄クインテット&スリー琴ガールズ
サザエさんの旅あるき・・・長谷川町子
山中節・・・金沢明子
山中節・・・関定子
山中節・・・うめ吉
山中節・・・都はるみ
山中節・・・道場六三郎
山中ぶし・・・黒田幸子
山中節・・・Haruka Watanabe, Ayako Watanabe, Kaoru Watanabe
山中節・・・森光子
Yamanaka Bushi・・・KISHOTEN(起承転)



by choraku | 2014-12-15 23:44 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31