山中節を集めてみた その22

二か月ぶりの「山中節を集めてみた」でございます。

私の山中節コレクションを、ただダラダラと紹介するだけの自己満足コーナーなんですが、今回も素敵な素敵な一枚をご紹介~

今日の一枚はこちら↓
山中節を集めてみた その22_a0041925_10503006.jpg
ザ・ナターシャー・セブンの八丈太鼓ばやし でございます。

私よりちょっと世代が上の方なら おなじみの高石ともや率いるナターシャセブンも山中節を歌ってたんですよね~

で、高石ともやといえば、私ゃ~真っ先に この歌を思いだすわけでして↓



♪お~いで みなさん 聞いとくれ~
僕は悲しいじゅけんせ~い~♪


まさに 今の時期にピッタリや~

ナターシャー・セブンが1978年発売した このアルバム「八丈太鼓ばやし」のsideBの3曲目に『鉄砲獅子踊り唄』として収録されております。

ちなみに鉄砲獅子踊りとは・・・
ゆったりとした山中節を速いテンポに弾き変えた酒席の騒ぎ唄とでもいえばいいのか・・・
こいこい祭の輪踊りで唄われるアレです。
山中節のダンス・リミックス・ヴァージョンといった方が早いかも(笑)

で、こちらナターシャー・セブン版の鉄砲獅子踊りは、
ヴォーカル・高石とし子、ギター・高石ともや、城田じゅんじ、太鼓・坂庭しょうご、ベース・木田高介での演奏。

ブルーグラスやトラディショナル・フォークのバンドらしく、とってもノリがよくって、とっても楽しい山中節が聴けます。これぞナターシャー・セブン節全開って感じが、実に気持ちいいです。

このナターシャー・セブンの語源は、高石ともやさんが当時住んでいた福井県名田庄村から付けたそうです・・・

そんなわけで今日ご紹介した一枚は、フォークソングの一時代を築いた高石ともや率いるザ・ナターシャー・セブンの楽しい楽しい山中節でした。

これまでに紹介した山中節コレクションです

山中節・・・寺内タケシ&ブルージーンズ
山中節・・・浅草ゆめ子(柳香)
YAMANAKABUSHI・・・Jean-Pierre Rampal
山中節・・・原みどりとワンダー5
山中節・・・八木繁
山中節・・・田村雅子
YAMANAKABUSHI・・・Geni Skendo & Dominik Wania
正調山中節・・・山中節振興会
山中節・・・加賀山昭 with オーケストラ・アンサンブル金沢
山中節・・・白木秀雄クインテット&スリー琴ガールズ
サザエさんの旅あるき・・・長谷川町子
山中節・・・金沢明子
山中節・・・関定子
山中節・・・うめ吉
山中節・・・都はるみ
山中節・・・道場六三郎
山中ぶし・・・黒田幸子
山中節・・・Haruka Watanabe, Ayako Watanabe, Kaoru Watanabe
山中節・・・森光子
Yamanaka Bushi・・・KISHOTEN(起承転)
山中節・・・加美一枝とキリンジャズバンド(アレンジ・服部良一)



by choraku | 2015-02-19 12:17 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31