クイズ「ここはどこやいね?の巻

日本に絵はがきが登場したのは1900年(明治33年)。
ほどなく日本中に絵はがきブームが到来。山中温泉でも観光土産品として人気があったそうです。
特に山中温泉の名勝と、山中節の一節を、組み合わせた絵はがきは明治後期から盛んに制作されました。

ってことで、今日のブログネタは、明治から昭和にかけ 観光土産として売られていた
山中温泉の絵はがきから出題。クイズここはどこやいね?
答えは最後に…

第1問 昭和30年代の絵はがきです。
クイズ「ここはどこやいね?の巻_a0041925_17362382.jpg

第2問 この建物、自分が子供の頃にはまだありましたわ…
クイズ「ここはどこやいね?の巻_a0041925_17352973.jpg

第3問 ちょっと難しいいかな。これ戦前の絵はがきですね。
クイズ「ここはどこやいね?の巻_a0041925_17353567.jpg

第4問 最後はかなりの難問。
クイズ「ここはどこやいね?の巻_a0041925_17402417.jpg

答えは↓
第1問 水無山遊園地。ロープウェイやスキー場もあって、まさに山中温泉のディズニーランドでした(笑)
第2問 温泉会館。菊の湯の女湯でした。場所は、山中総合福祉センターゆざやのところです。
第3問 東山神社。その頃は広場になってたようです。
第4問 よしのや旅館。その頃の大きな旅館は、自社の館内を写したオリジナル絵はがきを販売していたようです。


by choraku | 2020-07-16 22:33 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31