「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻 その4


この話の続きです↓



山中温泉の人気ブログ『酎ハイとわたし』の中で、最近よく出てくる「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話。簡単に言うと山中温泉の街中に、おみこしの獅子頭を飾りませんかってお話です。
これまで3回にわけて自分なりに説明しました。で、今日は他の地域の様子をお送りします。
※画像提供 ムラタフォトスさん こいこい祭実行委員長Tさん

↓美川町の『おかえり祭』山車の格納庫です。
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻 その4_a0041925_20512106.jpg

↓続いて福井県三国町の山車蔵です
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻 その4_a0041925_20515845.jpg

↓同じく福井県三国町の山車蔵です。
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻 その4_a0041925_20520473.jpg

三国町は、街中に山車蔵が点在していて、回遊すると楽しいんですよね


↓こちらは 博多祇園山笠の山車蔵。 さすがに規模が違う…
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻 その4_a0041925_20513340.jpg

↓川端ぜんざい広場の店内に山車が展示されていて、山車の横でぜんざいが食べれるそうです。こんな お店いいわ~
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻 その4_a0041925_20521737.jpg

↓こちらは輪島のキリコ会館のサイトです。お金のかけ方が違うわ~


↓変わって山中温泉 大獅子頭を搬出作業中。
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻 その4_a0041925_20523088.jpg

↓この画像は衝撃やわ・・・
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻 その4_a0041925_20523619.jpg

↓先ほど、ネットを見てたらこんなブログを見つけました。
地域のお祭りのサポートやコーディネートなどをする東京の会社なんですが、山中温泉の獅子についての記事が載ってました。
ホントにありがたいですね~


by choraku | 2020-08-18 20:50 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31