大聖寺実高観光産業活性化プロジェクト 今日の動きの巻

この話の続きです↓

もう何度も登場の大聖寺実業高校 山中温泉観光産業活性化プロジェクト。
どうも昨今は、『毎週火曜日は実高の日』状態になっていまして、今日も実高に行ってきました。

↓こちら山中温泉の源泉を使った除菌ジェルです。香りは ゆずとぶどうで決まりました。
どちらもとってもいい香り。保湿成分も入っているのでしっとりしますよ。
大聖寺実高観光産業活性化プロジェクト 今日の動きの巻_a0041925_22013871.jpg

で、なぜに、ゆずとぶどうなの?って話ですが・・・

毎年12月の冬至に、山中温泉菊の湯はゆず湯になります。ゆずは、温泉を愛する住民の善意によって集められたものなんです。
「冬至に柚子湯に入ると風邪を引かぬ」と言われ、山中温泉の冬の風物詩なのです。
だから 『ゆず』なんです。

昨年のゆず湯です↓ 酎ハイとわたしより

そしてぶどう。
加賀市産のルビーロマンが、金沢卸売市場での今年の初競りで最高値、その額なんと一房130万円。しかも二年連続最高値だそうで。
聞くところによると、東京、大阪の各卸売市場でも最高値だったそうで、加賀市産が三冠王だそうです。またルビーロマン以外にも多くの品種が生産されており、加賀産のぶどうは『加賀ぶどう』としてすっかり定着。
だから『ぶどう』なんです。

↓JA加賀の加賀ぶどう

って事で、ただ今10月頃の発売を目指して、メーカーさんが生産中です。それに合わせて扱ってくれる旅館さんや商店さんなども探している最中です。もしご興味のある店舗さんはご一報を。

続きましてアイスです。
前回、アイスクリームの名前が「丸平アイス」に決まり、商品ラベルのデザインを考案中とお知らせしました。
そのデザインが出来上がり、ラベルの印刷を、いつも無理を聞いてくれる加賀市内のT印刷さんに発注しました。

↓味平カボチャと加賀丸いもをモチーフにしたフレームに、生徒が左手で書いた〇平の文字がいい味を出してます。
大聖寺実高観光産業活性化プロジェクト 今日の動きの巻_a0041925_22013368.jpg

こちらの丸平アイスは、実高体育祭にて一日限りの先行販売となります。

↓実高関係者のみが入手できる極秘資料。
大聖寺実高観光産業活性化プロジェクト 今日の動きの巻_a0041925_22013606.jpg

一般には、9月下旬から、まずは山中座での販売を予定しています。また、扱ってもいいよって旅館さんや商店さんなども随時募集中です。もしご興味のある店舗さんはご一報を。

それにしても、アイスツアーの近畿大学や大聖寺実業高校など、多くお学生さんが、若い感性で山中温泉の活性化に力を尽くしてくれるってほんとに嬉しい限りです。皆さんありがとー! 私ゃ置いていかれないようについて行くのがやっとです・・・汗

by choraku | 2020-09-08 23:02 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31