夜の花回廊の巻

突然ですが、山中節に こんな歌詞があります。
♪加賀の山中恐ろしところ 夜の夜中に獅子が出る♪

しかし、昨今は
♪加賀の山中恐ろしところ 夜の夜中にクマが出る♪
の方がしっくりくるかも。

って事で、今日から11月。
今日から始まった 山中花回廊ですが、日中に作品を見て回ろうと思っていたんですが、今日から営業再開の長樂もお陰様で大忙しでして、まったく見に行けず。
そこで、仕事が終わって、先ほど見て回りました。
いわゆる『山中 夜の花回廊』です。

16か所のほとんどの作品は、日中の明るいときに鑑賞することが前提なんですが、
中には店主さんのご厚意で、ずっとライトを付けてある作品もあり、夜でも楽しめました。

↓作品名『さわやかな秋』 今津米穀店
夜の花回廊の巻_a0041925_22014283.jpg
暗闇に、鮮やかな赤色がとても綺麗でした。スマホのカメラじゃこれが限界か・・・。

↓作品名『霜降る月』 湯の街ビストロ江沼スタシオン
夜の花回廊の巻_a0041925_22014480.jpg
この作品は、ちょうど交差点の横にあるので、信号待ちで車からも見えるのがポイント。

↓作品名『糸菊』山中座
夜の花回廊の巻_a0041925_22014684.jpg
山中座前広場にある ひときわ大きな作品でして、インスタ映え間違いなし。それと、日中より夜の方が綺麗だと思います。

そんなわけで、夜に見て回られる方は、くれぐれも熊にご注意を。

ちなみに、山中花回廊とは?
今年で16回目を迎えた秋のイベントです。
いけばな草月会が山中温泉を花器に見立て街中のあちらこちら16ヵ所にオブジェを制作。
秋の風物詩として多くの人を魅了する素敵なイベントです。
開催期間 11月1日(日)~11月8日(日)

by choraku | 2020-11-01 22:32

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31