山中節の本を作ってみたの巻
2020年 11月 15日
子ども向けの山中節の本を作りました。
タイトルは『山中節の四季』。
毎年、小学生を対象にした子ども山中節教室を山中児童センターでやっています。 子どもたちは一年を通して練習に励み、秋のこいこい祭で発表したり、年度末に発表会を行い、練習の成果を披露するのです。 残念ながら今年はコロナ禍ですべて中止になりましたが・・・
これまでに、教室に参加してくれた子供たちに、年4回『山中節のエトセトラ』という季刊リーフレットを差し上げてきました。 山中節の振興に尽力した先人たちの紹介や、英語で学ぶ山中節など、いろんな角度から山中節を好きになってもらえればと思った次第です。
それで今回、これまで発刊した『山中節のエトセトラ』に、あらたに記事を加えて『山中節の四季』として一冊にまとめました。
中身はこんな感じ↓ 
この冊子は、今月21日に開催予定の『山中節体験教室』に参加してくれた子供たちに差し上げます。 また、加賀市内の図書館や小中学校にも寄贈する予定です。
また、一般むけに販売もしております。 今現在、山中座、左らく、長樂の3カ所にて取り扱っております。 
明日、この本を持って、某小学校へ山中節の話をしに行ってきます。 私が話してばかりでは子どもも飽きるので、蓄音機で山中節のレコードをかけたり、ムラタフォトスさん編集のこいこい祭PVも流すつもり。 子どもがどんな反応をるのか、楽しみでもありますが、不安でもあります・・・
タイトルは『山中節の四季』。



by choraku
| 2020-11-15 22:17
| 今日の山中節

