なんやかんやと山中節な二日間の巻

おかげ様で、連休中の長樂は大忙しでした。これもGO TO効果なんでしょうか。
実際にGOTOトラベル、GOTOイートのクーポンを利用されるお客さんがほんとに多くって、感謝感謝です。
で、お店以外では、なんやかんやと山中節一色になっております。

まず21日(土)
山中児童センターにて、『GO TO 山中節(子どもの山中節体験教室)』を開催。
蜜を避けるために人数限定となりましたが、山中節に興味を持った子供たちがたくさん集まってくれました。

↓まずは、先日作った山中節小冊子『山中節の四季』を参加者全員にプレゼント。
なんやかんやと山中節な二日間の巻_a0041925_22211866.jpg

↓そして子供たちは三味線や太鼓を持って、いざ体験。
木田貫松峰先生が、まずは基礎の基礎、姿勢とバチの持ち方から教えます。
続いて三味線の弾き方を習い、一時間後にはみんなで大合奏。初めての子供たちも多かったんですが、意外に弾けててビックリです。
なんやかんやと山中節な二日間の巻_a0041925_22212080.jpg
例年なら、教室を10回ほど開催して、こいこい祭に参加したり、披露発表会をしたりと、子どもたちも楽しみにしていたんですが・・・
今年は、この体験教室で終わり・・・ほんとに残念です。

続きまして22日(日)
朝10時から『山中節うたいやんこ』が、山中座前広場で開催。で、私は音響担当として朝からお手伝いをしてきました。

今日は子供たちも含め50名余りの方がエントリー(飛び入りもあり)、順番に自慢の喉を聞かせます。
紅葉に訪れた観光客も交じって、ほんとに多くの観衆がおりました。
なんやかんやと山中節な二日間の巻_a0041925_22212297.jpg

この『山中節うたいやんこ』は、正確にはわかりませんが、40年ほど前からやってるそうで・・・。えらく長く続いているイベントなのです。
フォト575のムラタフォトスさんもそうなんですが、長く続くイベントには必ずキーパーソンとなる人物がいるもので、
40年余り続く『山中節うたいやんこ』のキーパーソンはこの方↓ Mr.は~ちゃん。
演出から司会、準備まで、頑張っておりました。
なんやかんやと山中節な二日間の巻_a0041925_22212477.jpg
今回、うたいやんこに参加された皆様には、もれなく 出来上がったばかりの山中節歌詞集と、なぜか山中温泉アイスストリートのパンフレットが無料配布されました。
なんやかんやと山中節な二日間の巻_a0041925_22212586.jpg

この歌詞集ですが、希望者には山中座にて販売もする予定だそうです。

by choraku | 2020-11-22 23:01 | 今日の山中節

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31