寄付贈呈式に行ってきたの巻

この話の続きです↓

小学生を対象に開催しているこども山中節教室。今年は残念ながらコロナ禍で中止になりましたが・・・
その教室に参加してくれた子供たちに、山中節の歴史なども知ってもらいたいと、
教材として年4回『山中節のエトセトラ』という季刊リーフレットを差し上げてきました。
それに加筆修正をしてまとめたのが『山中節の四季』って冊子なんです。
それを今回、加賀市内の小学6年生全員+加賀市内の小中学校、
それに市内の図書館、県立図書館、国立国会図書館に寄贈しようって事になりまして・・・。合わせて650冊余り。

そんなわけで、3年ぶりのスーツを着て加賀市役所まで行ってきました。
寄付贈呈式に行ってきたの巻_a0041925_10595650.jpg
↓某寿司屋さんが代表して、加賀市長に渡します。
寄付贈呈式に行ってきたの巻_a0041925_10595802.jpg
↓そのあと市長さんと歓談
寄付贈呈式に行ってきたの巻_a0041925_11000085.jpg

メンバーのほとんどが飲食店ばかり。前回も書きましたけど、日頃からスーツを着る機会なんてありません。
私は3年ぶりのスーツが、弾じきれんばかりにパッツンパッツン。
某寿司屋さんも3年ぶりのスーツは、あっちこっちが虫食い。(↑その部分を必死に手で隠している様子)
会長は遅刻。
って事でこの後市長さんと記念写真を撮りましたが、こりゃお蔵入りかも・・・


ちなみに、今回の『山中節の四季』の発刊&寄贈で山中節関連事業が一段落となりました。
実は、4年前から『いしかわ県民文化振興基金』という助成金を一部頂いて、いろいろな山中節振興事業を展開してきました。


・山中節音源収集
大正から令和まで、山中節のレコードや資料などを収集してきました。

・山中節聞きくらべ会の開催
こちらは、8回開催。これまで集めてきた山中節の音源をレコードコンサートで皆さんに聞いてもらいました。

・子ども山中節教室の開催
山中児童センターにて開催。こいこい祭や披露発表会で練習の成果を発表しました。

・山中節エトセトラの発刊
子ども山中節教室に参加してくれた小学生に教材として季刊リーフレットを制作。

・山中節のSPレコードをデジタル録音
金沢蓄音器館の全面協力の元、大正から昭和初期に発売された山中節のSPレコードをデジタルで録音。
90曲あまりの山中節をデジタル録音しました。

・SP盤山中節選集 山中節アンソロジーの制作&発売
デジタル録音した山中節の中から厳選して、コロンビアレコードよりCDとして発売。

・山中節覚え書の発刊
山中節の資料があまりにも乏しかったので、資料収集、関係者への聞き取りなどをし、一冊の本にまとめました。

・山中節の四季発刊
山中節覚え書は、ゆうなれば大人向け。って事で子供むけに冊子を制作しました。

・山中節ほっこりコンサートの開催
山中節を演奏している演奏家を集めてコンサートを開催。年に一回ペースでやってます。

結構、いろんな事をしてました。自分でもビックリ。
その他山中節関連事業へのお手伝いとか、山中座館内の米八さん展示スペースの設営とか、初代米八顕彰供養とか・・・

今回の寄付で、山中節関連事業が一段落と書きましたが、
これですべて終わりと言うわけでなく4年間で計画していた事業が全て終わったっていう意味です。
って事で、次は何をしようか思案中。 

by choraku | 2020-12-03 11:38 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31