人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中温泉のてんこもり choraku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日は山中児童センターネタの巻


「今秋もアサギマダラが山中児童センターに来てくれました」
館長さんより、3体のアサギマダラが飛来したと連絡を頂いたんです。

↓児童センターに飛んできたアサギマダラ。
今日は山中児童センターネタの巻_a0041925_22280128.jpg

アサギマダラとは、ステンドグラスのような美しい青緑の羽が特徴で、長距離を飛翔することから「旅をする神秘の蝶」と言われています。
秋になると日本本土から南西諸島や台湾へと海を渡り、個体によっては2000km以上も旅をする強者もいるそうです。
と、書いておきながら、今日までアサギマダラを全く知らなった私・・・しかし胡蝶しのぶの蝶屋敷に飛んでるアレと聞いてピンときました。

それにしても、人間たちが県をまたぐ不要不急の移動を自粛していた時も、小さな体で県どころか、国を、海を越えて飛来してきたアサギマダラ。
この山中児童センターに飛来してきた彼らは、どこから来て、どこへ行くのか、ほんとに生き物の神秘を感じます。

話が変わって・・・
その山中児童センターにある『やまなかっ子ボランティア銀行』。
子どもたちが、山中児童センターで口座を開設して通帳を作ります。
そして、福祉施設を慰問したり、花壇に花を植えたり、草むしりをしたりと、ボランティア活動に参加すると思いやりの仮想通貨「ハート」がもらえます。
それを貯めると、山中温泉アイスストリートの菊の湯アイスキャンディーが貰える仕組みです。

この取り組みが、奉仕活動や善行でふるさとに貢献した小中高生をたたえる『北國あすなろ賞』を受賞したそうです。
もちろん主役は子供たちなので、山中温泉アイスストリートが受賞したわけではないんですが、やっぱり嬉しい。
「ボランティアやまなかっ子」の皆様 おめでとうございます。

↓『やまなかっ子ボランティア銀行』とは、こんな取り組みです


↓ボランティアやまなかっ子の子供たちと花の植え込み作業をした商店主たち




by choraku | 2021-10-09 23:28 | 山中温泉