人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中温泉のてんこもり choraku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

獅子頭を買ってみたの巻


以前こんな記事を書きました。
↓テキストをクリックするとページに飛びます
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻その1
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻その2
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻その3
「獅子頭が可哀そうやしどうにかせんけ」ってお話を解説してみたの巻その4

こいこい祭の主役であるお神輿の獅子は、祭りが終わると次年の出番までカビ臭い倉庫に眠ったままです。
また、山中節にはこんな一節もあります。
♪薬師山から湯座屋を見れば 獅子が髪結うて身をやつす 

このように『山中温泉』と『獅子』は、切っても切れない関係。
だから、「獅子頭を街中に飾りましょうよ」ってお話を、長々とブログに書かせてもらいました。
さらに、事ある毎にあっちっこっちでこの話をさせてもらっています。

山中温泉のインフルエンサー ムラタフォトスさん『酎ハイとわたし』によく登場する ライター&カメラマンのいなむさん。
彼のブログには、今の加賀市内の獅子舞の現状を丁寧な取材を基に記しており、ほんとに面白いです。

そんな彼が、以前こんな記事を書いていました。

言われてみれば、獅子の里の松浦酒造さんはもとより、和菓子屋さんやら、はべんやさん、漆器やさんと
山中温泉の色んなお店の店内には、当たり前のように獅子頭が鎮座してました。
で、冒頭の話に戻り、
「街中に獅子頭を飾りましょうよ」って言ってるクセに、当店には獅子頭が無い。
「こりゃいかん。隗より始めよと言うではないか」

という事で、先日WEBサイトで獅子頭を物色。
いろいろと見ていたら物欲を制御出来ず、とあるオークションサイトで思わずポチッ。

人生で初めて獅子頭なるものを買ってしまいました。

古瀬桂隆作/加賀獅子頭
獅子頭を買ってみたの巻_a0041925_22005838.jpg

当初、レジの横にポツンと置ける10センチ程度の小さい獅子頭を探していたんですが、届いた大きさにビックリ。横幅50センチもありまして・・・・かなりの迫力です。
気になるお値段なんですが、世の中獅子頭の需要がないのか 送料の方が高かったです。
これで堂々と「街中に獅子頭を飾りましょうよ」と言えるようになりました。おわり

by choraku | 2021-10-20 22:59 | 山中温泉