山中アイスのテーマソングを作ってるの巻

昭和6年5月7日午前2時20分、山中温泉を未曾有の災害が襲いました。
民家、役場、学校、共浴場、旅館、寺院等合わせて809棟を焼失した山中温泉大火です。
それから20年後の昭和26年、山中温泉大火20周年歌が作られて山中小学校で歌われたそうです。

と、いう事実を、先般ご近所のパン屋さんでお聞きするも、
一体、誰が作ったのか、どんなメロディだったのか全く不明。
もちろんその時代には、手軽に録音する機器などあろうはずもなく、
よって音源も残っていません。

↓当時の記憶を基に起こした歌詞だけはあるんです。
山中アイスのテーマソングを作ってるの巻_a0041925_20284132.jpg
もう少し詳しく調べてみたいのですが、山中温泉ってほんとに古い資料が残ってないんですよね~
楽譜だけでもないやろか。
続報が分かりましたら、このブログで。

話は変わって・・・
今は便利になったものです。
山中温泉アイスストリートのテーマソングを、某ローカルスターに依頼。
さっそく、歌詞とデモ音源がLINEで送られてきました。

聴くと、これまた なかなか面白い出来栄え。
山中アイスのテーマソングを作ってるの巻_a0041925_20284481.jpg

3月6日午前10時より、湯の本町通りの道路修景整備事業の完成を祝して、山中薬局さん前にて記念式典を開催します。
式典当日は『お清め温泉まき』や、湯の本饅頭の振る舞いの他、(饅頭は無くなり次第終了)
『山中温泉アイスストリート』のテーマソングのお披露目もあるんです。

テーマソングが気になる方は、ぜひ記念式典にお越しください。
お越しの際は、マスクの着用・手指消毒・ソーシャルディスタンス等の感染症予防対策を宜しくお願いします。

by choraku | 2022-02-13 21:00 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31