小松のイベント情報をひとつ

今日のネタは山中温泉じゃないんですが、小松のお知らせをひとつ・・・。
小松市のJR小松駅周辺で、小松市どんどん祭りが三年ぶりに開催されます。
詳しくはこちら↓
そう言えば、どんどん祭りって、以前はこいこい祭と同じ日(9月23日)にしてませんでしたっけ?(30年ほど前の話です)

話を戻して、このどんどん祭りに合わせて、様々なイベントが同時開催されます。
で、そのひとつ、小松市龍助町と西町からなる北國とおり町で、てくてくマーケットが開催されます。
↓と、いう事で、関係者からチラシを頂きました。
小松のイベント情報をひとつ_a0041925_21561487.jpg

⁡●日時 2022.10.9(日) 10:00 – 16:00 雨天決行 荒天の場合一部変更あり

●開催場所
 龍助町北國とおり町沿い( 交差点「龍助町」~中出精肉店前)
  歩行者天国にはなりませんので、車両の通行には十分ご注意ください。
  会場内に駐車場はございません。近隣の有料駐車場に停めて 歩いてお越しください。

● 企画
「スマホでスタンプラリー」
お店をまわりクイズに挑戦!全問正解で特別な景品を手に入れよう(小松商業高校生企画)

「北國とおり町みらいラボ」
@hokkokutoorimachi_mirai_labo
みんなで作る町の未来のイメージマップ&アンケーコーナー(金沢大学生企画)

「インスタグラムキャンペーン」
Instagramで ハッシュタグ #北國とおり町 を付けて投稿してね!画面提示で プレゼントが貰えます (金沢大学生企画)

「龍助町曳山特別展示」
普段は 見ることのできない龍助町の曳山を特別公開!

小松のイベント情報をひとつ_a0041925_21561881.jpg

当日は、この他、フード、ドリンク、雑貨、ワークショップなどのお店も出店されるそうです。

で、今ほど出店リストを見ていたら、山中温泉からは、南川刺繍工芸さんが出店するではないか!
その場で刺繍をしてくれるそうです。

小松のイベント情報をひとつ_a0041925_21561743.jpg

私は、山中温泉の商店街が盛りあがればと、微力ですがお手伝いをさせてもらっています。
だからか、他の商店街がどんな活動をしているのかが、凄く気になるんです。
ネットで調べたり、人から聞いたり、実際に行ってみたり・・・
で、いつも思うんですが、この事業を企画する北國とおり町にぎわい協議会さんは、
某巨大ショッピングモールを前に苦戦を強いられている現状でも
企画力、情報発信力、行動力のどれをとっても、南加賀では 今一番面白い商店街ではないかと、
いつも刺激をもらっています。

と、いう事で、北國とおり町てくてくマーケットにご興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

↓以前のブログネタです


by choraku | 2022-10-04 23:05 | お知らせ

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31