講演会とエアロビの巻

 今日は、『平成18年度 石川県商工会青年部連合会 事業推進研究会』なるものに参加しました。なにやら ややこしい名前ですが、実際はややこしくなく、県内の商売してる若者の勉強会です。
会場は、かほく市宇ノ気の『西田幾多郎記念哲学館』。あの世界的な建築家『安藤忠雄』先生の設計で、そりゃテンポ(凄い)な建物でしたわ。 ちなみに加賀市の錦城中学校も彼の作品だそうですね。
講演会とエアロビの巻_a0041925_13392518.jpg
講演会とエアロビの巻_a0041925_13394718.jpg 山中温泉から宇ノ気まで一時間のドライブ。そして、講演を二本続けて聞きました。まずはじめに「新しい地域創造を目指して」と題して『NPO法人クラブレッツ』さんのお話を聞きました。宇ノ気町の総合型地域スポーツクラブを通しての街づくりのお話なんですが、これがとっても面白い。「こんな街づくりもあるんだ~」と眼からウロコでした。

講演会とエアロビの巻_a0041925_140496.jpgそして、二本目は全国商工会青年部連合会会長さんのお話です。
ちなみに写真は、
↑西田幾多郎記念哲学館の館長さんの説明を聞いてるところ。
→館内の展示室です。
↓館内の廊下です。ギリシャのパルテノン神殿をモチーフにした設計だそうで、テンポなもんです。

講演会とエアロビの巻_a0041925_1405746.jpg 続いて、先の講演会でお話してた 総合型地域スポーツクラブ『クラブレッツ』に移動。「クラブレッツ一番の人気教室 エアロビクスを体験してもらいます~」と主催者説明。確かに案内状には「持ち物、内履き、ジャージ」と書いてありました。バカ正直に私は持って行ったんですが、周りを見渡しても誰も持っていない。もちろん全員スーツ姿。「そりゃそうだ~、こんな場合、施設の説明を受けて 軽く体験して終わりだよな~」と、私もスーツ姿。
 「ハーイ、皆さん こちらにどうぞ」とインストラクターの指示で、鏡張りの部屋にスーツとスリッパの一行が案内される。
インストラクター「それでは、今から体験してもらいます」
「まずは、リズムに乗って 膝を曲げて~ ワンツー ワンツー」
「続いて、腕を上げて~」
スーツ一族「ハーッ ハーッ ヒーッヒーッ」
インストラクター「ハーイ 終わります」
スーツ一族「あ~やっと終わった~」
インストラクター「ストレッチが終わりましたので 只今からエアロビです」
スーツ一族「え”~~~」
無情にも、軽快なディスコミュージックは続きます。「ハイ ワンツー ワンツー」
それからは、時間の経過と共に、
スリッパを脱ぎ→ 靴下も脱ぎ裸足になり→ ズボンの裾を上げて→ ネクタイをはずし→ ワイシャツのボタンをはずし→ ワイシャツも脱ぎ→ 下着もはだけ・・・・・
インストラクター 「ハーイ 皆さんご苦労様でした。」

戦うスーツ一族は、秋風が冷たい宇ノ気町で無残にも散ってしまいました・・・・・
スーツでエアロビをするもんじゃないと 心に誓う一行であった・・・・
講演会とエアロビの巻_a0041925_1412731.jpg
↑西田幾多郎記念哲学館から見る宇ノ気です。
by choraku | 2006-11-17 15:02 | しょ~もない話

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31