ドライブインって???

 私はよくお隣の福井県まで仕入に行きます。山中温泉からだと山越えルートで30分ですからね~。 その道中いつもこの文字が気になってしょうがありません。それは『ドライブイン』。福井市の幹線道路沿いの飲食店の看板に結構書かれているんですよ。

 私のドライブインのイメージって、30年ほど前の子供の頃、当時ファミレスなんてなかった時代に うどんからエビフライまで豊富なメニューがあって、しかもちょっぴり大人の世界って雰囲気が漂ってるんですよ。
 親に「○鳥いくぞ~ (鳥の名前の国道沿いにあったお店です。加賀じゃ有名でしたよね。私の中のドライブインのイメージってこのお店なんです。)」って、連れていってもらうのが嬉しくって嬉しくって。
 当時ガチャガチャ(今はガチャポンかな)が、20円の時代にドライブインに行くと、お店の片隅に100円のレバー式ガチャガチャがあるんですよ。中身は高そうなミニカーなどで(ライターとかも
ありましたね)、ディスプレイされたミニカーが欲しくって、やりたいんだけど、ここで100円で1回するか、浜田で20円で5回するか、悩んだもんです(笑)
ドライブインって???_a0041925_175030.jpg
 ところが、そんな私のイメージとは裏腹に このドライブインと書かれたお店も多種多様。とてもお洒落なカフェっぽいレストランにも日本語で書かれているし、北陸じゃ超メジャーなチェーン店の看板にも書いてありました。ちなみに このチェーン店、加賀にもありますが、そっちには書いてなったと思います。
 ん~益々わからない福井のドライブイン。もちろん駐車場完備は共通なんですが、それだけなのかな~ だったら長樂もドライブイン仲間じゃん(笑)
ん~気になって眠れません。とはいっても、布団に入れば1分で寝ちゃうんですが・・・・(笑)
by choraku | 2007-04-21 01:55 | しょ~もない話

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31