バイオディーゼル燃料は中華の香りの巻

 今日は、長樂が所属する山中温泉料飲業協同組合の理事会がありました。今回の議案の目玉は『廃食油回収事業について』。何のこっちゃら?って感じですが、簡単に言うと飲食店から出る使用済の食用油を今までは産廃業者に処分してもらってたんですが、もったいないから再利用しちゃおうよって話なんです。
 数ヶ月前から小松市のとある業者さんが、使用済食用油をバイオディーゼル燃料に変える精製事業に県内で初めて乗り出しました。我々飲食店も大量に出る食用油を、燃料に再利用出来るのなら、山中温泉の飲食店みんなで協力しましょうよって事になったんです。
バイオディーゼル燃料は中華の香りの巻_a0041925_124899.jpg
 このバイオディーゼル燃料、通常の軽油と燃費が変わらず、しかも15~20円も安値で購入出来るんです。ただ、国内の使用済食用油を全部かき集めても、国内の軽油消費量の1%にすぎず、商売していくには なかなか大変なようです。
バイオディーゼル燃料は中華の香りの巻_a0041925_1242062.jpg このバイオディーゼル燃料で走る車の排ガスの匂いって、中華料理屋の匂いがするらしいですよ。実際、匂いをかいた当組合理事さんの話によると、「匂いだけでご飯が食べられる」と、言っておりました(笑)
 って事は、 ちょっとまてよ・・・・
1.長樂が使用済み食用油を業者に提供する
2.その使用済み食用油がバイオディーゼル燃料に変身
3.そのバイオディーゼル燃料の車が山中温泉を走る
4.その車が中華料理屋の匂いを放出する
5.その匂いをかいだ人々が無性に中華料理を食べたくなる
6.その人々が長樂にどんどんご来店
7.長樂が忙しくなり、使用済み食用油が沢山でる
1に戻る

これはナント素晴しい作戦だ~!完璧ではないか!これで私もセレブの仲間入りだ~(笑)

ただ、気になる事が一つ・・・・先ほどテレビを見ていたら偶然にもバイオディーゼル車が・・・その匂いをかいだ女性タレントが「これ定食屋の匂いだ~」と、言っておりました。ん~定食屋では困るんだよな・・・・
by choraku | 2007-08-09 02:09 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31