メタボな初老男たちの こいこい祭の巻

怒涛の一週間シリーズその2でございます。
 9月22日23日と言えば 山中温泉最大のビッグイベント『こいこい祭』。初老を迎える私たちは、まさに祭の主人公。この日を迎えるために2000年から積立をして、一年前から準備に取り掛かかり、全てをこの祭にかけます。だから我らの本拠地となる本陣だって大掛かりなんです。

 20日の長樂ライブの翌日、早朝からその本陣設営となりました。
たった2日間の本陣と言えどもかなり本格的。我らが初老軍団『暦承会』31名に来年初老を迎える『甲子会』20名あまり。そして大工さん4名の総勢55名に、テント屋さんに電気屋さん、水道屋さんにガス屋さん等々これだけ沢山の人員が1日かけて本陣を作り上げます。

↓祭の為に作った名前入りの提灯を設置しているところです。
メタボな初老男たちの こいこい祭の巻_a0041925_226950.jpg
 夕方完成した本陣を後に、次は神輿の練習。暗くなるまで重い神輿を担ぎながら、掛け声や足並みを揃える練習が続きます。我々初老軍団の祭のテーマ『粋でかっこよく!!』 そんな神輿を担ごうと思ったら何より練習なんですよ。

そして22日の祭本番。
これから2日間にかけて、本陣開き、鏡開き、振舞い酒、神輿宮出し、神輿巡行、餅つき、入湯の儀、餅まき、抽選会、神輿宮入れ、輪踊り等々スケジュールがいっぱい~

白一色にまとったメタボな初老男たちの壮絶なる2日間が始まるのです。
メタボな初老男たちの こいこい祭の巻_a0041925_2315134.jpg
そんなわけで次回に続く
by choraku | 2007-09-26 03:03 | 山中温泉

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31