ギターの神様と山中漆器の巻

 世界の三大ギタリストといえば、エリック・クラプトン ジミー・ペイジ ジェフ・ベックなんでございますが、そのうちの一人、ギターの神様ジェフ・ベックさんが今日13日、なんと金沢でコンサート。
 なんせ世界のジェフ・ベック、ホントに行きたかったんですがね・・・・仕事をサボるわけにもいかず・・・・残念
それにしても、超スーパーギタリストのジェフ・ベックが石川県に来るなんて、スゲー時代になったもんだわ

 話は変わって、皆様 今日の北國新聞をご覧になりましたでしょうか?
ジェフベック コンサートのご案内の横に ナント 長楽ブログでおなじみOcean Breezeのwindfusionさんが載ってるじゃありませんか!しかもカラーで!
『蒔絵のギターピックを試作』と書いてあります。
ギターの神様と山中漆器の巻_a0041925_0241493.jpg
実は、windfusionさん 山中漆器の蒔絵職人にして、山中温泉のジェフベック(笑)と呼ばれるギタリスト。10年前からギターピックに山中漆器の技法 蒔絵を施し、新しいアートを作る構想を温め、満を持して昨年いよいよ アート・ピック・プロジェクトとして始動。そのプロジェクトが今回新聞に掲載されたんです。


 で、今回のプロジェクトの目玉として、ジェフベック来日を記念したアート・ピックを作成。そのピックをジャフ・ベック本人に渡そうと言うのです。
世界のギタリストに山中漆器のギターピック こりゃ~スゲー プロジェクトやわ。

 そのwindfusionさんから電話が・・・
「長楽かあちゃんに頼みがあるんやけど・・・
ギターピックを入れる桐箱に箱書きしてくれない?」

↓で、箱書きをしている うちのかあちゃんです
ギターの神様と山中漆器の巻_a0041925_0242619.jpg
ジャフベックに渡す桐箱に カタカナで『アートピック』・・・・ある意味面白すぎです(笑)


↓コレが完成品でございます。長崎ベッコウのギターピックに蒔絵で番傘が描かれております。
ギターの神様と山中漆器の巻_a0041925_024436.jpg
で、実際どのようにジェフベック本人に渡すかと申しますと、北國新聞さんの計らいで、関係者を介して渡してくれるそうです。

それにしても、長楽かあちゃんの書いた桐箱がギターの神様の手に渡るなんて考えただけでもゾクゾクしてきますよ~

でも、ちょっと待てよ~ ジェフ・ベックって ピックを使わず手弾きじゃなかったっけ?(爆)
by choraku | 2009-02-14 01:07 | 長樂の出来事

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31