長樂 新事業への道の巻 その2

 前回の記事の続きです。

新しく、お仏壇の清掃・メンテナンス・修理をやろうってお話をさせてもらいました。
で、何でお仏壇?って事をダラダラ~と書かせてもらいます。

それは30年前・・・
うちのオヤジは、長樂ブログでおなじみ『糠吹雪』 さんのお隣で仏壇店を営んでおりました。
お昼は仏壇店、夜は長樂って感じです。当時小学生だった私も学校から帰ると オヤジは長樂の仕込み為に 私が仏壇店のお店番をしていたんです。そんなわけでお仏壇に対しては身近に感じてたんですよね~
長樂 新事業への道の巻 その2_a0041925_23285866.jpgまた、うちの母屋がお寺って事も理由のひとつなんです。(以前のブログ記事から→お稚児さんが行く~の巻

それで20数年前、長楽は引っ越しして店舗が大きくなったんですが、仏壇店にまで手が回らないって理由で とりあえず閉店したんです。余裕が出来たら再開って事だったんですが、ズルズルと20年・・・・

それでね、満を持して再開しようって家族会議で決まったんですが、今のご時世 店舗を持つにはリスクも高すぎるし・・・・何より大切なお仏壇をお預かりするのではなく、そのお宅にまで足を運び、お客さまのご予算や要望を聞きながらクリーニングするって、今の時代に合ってるかな~って思ったんです。

それで、再開に向けて水面下で準備を進めて参りました。そんな折、大阪でお仏壇のクリーニングをしているお店と契約を結べる事になったんですよ。
この会社、皆さんも、一度は聞いた事のある チョー有名寺院のクリーニングをいくつも手掛けていまして、その技術力が全面バックアップしてくれるのも 今回の新事業をすることになった理由のひとつなんです。(以前、○古屋城の金の鯱鉾の漆も仕上げたそうです・・・驚)

以上、何でお仏壇?って事をダラダラ~と書かせてもらいました。

今日 名刺と屋号のスタンプを発注しました。明日にはチラシが送られてくる予定です。来週からは関係者の方々に挨拶まわり。開店までには まだまだやる事がいっぱい~

そんなわけで、餃子とお仏壇のご用命は是非長楽へ(笑)
by choraku | 2009-06-30 00:22 | 長樂の出来事

北陸山中温泉のネタをだらだらとアップしてます。どうぞよろしくお願いします。


by choraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31